不登校のおうちじかん

学校へ行かないことを選択したこどもと暮らす

クラブハウスの明るい不登校

明るい不登校

 clubhouseにて毎朝8時から、明るい不登校があっています。

 毎朝、毎朝、本当に毎朝続けられて、今日は630回でした。

 私はオンラインの親の会に入っているのですが、そこで、これいいよ~って教えてもらって聴き始めました。

 本当に、いいです!!

 アーカイブで残してくださるので、主に、録音を好きな時間に聴いています。

 アーカイブもさかのぼって聞くことができるので、暇があると聴いて、480回まで聴きました。

 学校対応、夫対応、祖父母対応、ママ友対応、勉強のこと、居場所のこと、学校の仕組みのこと、、、毎日様々な話題が上がります。

 リアルタイムでお話ししたい方は直接聞けて、チャットに書いて相談しても、応じてもらえます。

 このお悩みが、不登校保護者に共通する部分が多くて、共感したり、参考になったり。誰かの質問で、気づきを得ています。

 不登校の保護者として、毎日、いろんなことが起こって悩むし、学校の対応に困惑するし、祖父母との関係は難しいし、、、本当に参考にさせてもらっています。聴いて、元気が出て、また日常に戻る、という日課になっています。

 音声だけなので、家事のおともに、ラジオ感覚で聴くことが多いです。話し手のみなさんの人柄がよくて、子どもへの目線が優しいので、ほっとします。

 

 不登校の親の会、全国版です。

https://akaruifutoko.hp.peraichi.com/

 

クラブハウス??

はじめはそう思って、敷居が高かったのですが、

アプリを入れたら簡単でした。

昔のイメージで、招待制なのかと思ってたのですが、今はそんなことないんですね。

明るい不登校の他にも色んなお部屋があって、世界が広がりました。ラジオみたいです。

 

lineのオープンチャット

 ラインでオープンチャットされています。

 明るい不登校のHPから飛んで行って、入りました。

 毎日、不登校に関する情報、お悩み相談など、たくさんの情報がいただけます。

 オープンチャットもたくさん数があって、全体のもの、親の会の情報、通信制高校の情報、雑談部屋など、本当に豊富な情報量です。

 書き込んでお悩み相談もできるし、見ているだけでも構いません。

 クラブハウスも含めて、こんなに無料でいただいていいのかしら??と思います。

 運営の方々には、頭の下がる思いです。

 そしてこれ、みんなにも聴いてほしい。

 一人で悩んでるとつらいから。

 

 こんなふうに、応援してくれる方々がいることだけで、どんなに救われるだろうと思います。

 聴いているだけで、元気が出ますよ。本当におすすめです。