不登校のおうちじかん

学校へ行かないことを選択したこどもと暮らす

常識を疑う

精神科YouTuber益田先生が言っていたのですが、受診される方たちが、人間の尊厳について知らないことが多い、とのことでした。患者さんたちに、それを教えると言われていました。 これって、ありのままで、命として価値がある(絶対価値)。の、真逆で、誰か…

幸せであること

youtu.be 時々お見かけする本田先生、この動画の市民講座が、発達障害についてよくまとまっていて、抜群に良かったのでご紹介します。同シリーズで思春期編も大変よく、今後成人編もあるので、楽しみにしています。 本田先生が、発達障害の子たちにとって、…

肝に銘じておきたいこと。不登校の親、私の場合。

私が揺れる 我が家には不登校の小学生と中学生がいます。はじめの子どもの完全不登校から1年3ヶ月が経ちました。 自分がしんどいな、と思う状況は近寄らないようにしているので、学校に行っている子の母たちとは話す機会がなくなりました。 それで最近気づい…

サンタでいる幸せ

小学生の次男が、「サンタって親なんでしょ。」「何人かのYouTuberが言ってたよ。」と言ってきました。 去年のクリスマスに、仲の良いお友達にも「サンタは親だよ。」って言われていて、そうかな?と思っていたのでしょう。 「信じていないとサンタさん来な…

親は正解を教えるものだと思ってた

中学生の子どもが不登校になった時、「レールから外れてしまった」という感覚になり、焦りました。 塾へ行かせて、勉強させて、いい高校に入って、いい大学に入って、よいお給料のところへ就職する。それが一般的なレールで、子どもが幸せになるための道だと…

NHKクローズアップ現代「母親の後悔」反響の向こうに何が、を観ました。

2022年12月13日(火)放送 (期間限定NHKプラスで配信中) www.nhk.or.jp 『母親になって後悔してる』というドキッとするタイトルの本が大きな反響を呼んでいます。イスラエルの学者が母親たちをインタビューしたもので「子どもは愛しているが、母になって後悔…

不登校の親の会。リアルで人としゃべること。

人とつながりたい 我が家には、小学生と中学生の不登校男子がいます。私が不登校の親のサークルに入って1年が経ち、これまで、オンラインでいろんな気持ちを書き込んだり、ZOOMで顔を見て会話してきました。一度はオフ会にも参加して、片道2時間かけて会いに…

不登校親の気持ち。不登校を受け入れる②親とつながる

どうしたらいいの? 子どもが体調不良で中学校に行けなくなって、不安で仕方なくて、支援者がやっている不登校の親サークルに入りました。何をどうしたらいいのか?これからどうしたらいいのか?答えを教えてほしい。 そう思っていました。 サークルに入った…

メルカリで収入

収益はどのくらい? 子どもの不登校をきっかけに仕事を辞め、出来た時間で家の整理をしつつ、メルカリを始めました。 2022年7月から出品開始。 2022年12月8日までの収益 81,670円売った商品数 116点 あらためて見ると、コツコツよくがんばったなぁ~!と思い…

不登校、子の安否確認。学校との関わりで困ること。

担任の先生の家庭訪問 我が家には、小学生と中学生の不登校の子どもがいます。 小学校も中学校も、担任の先生から連絡をいただくのですが、子どもは先生に会いたがりません。電話も出ない。関わりを持とうとしません。 不登校の段階表(一番下↓)を見てもら…

不登校親の気持ち。兄弟で不登校。

兄の不登校 はじめに、中学生の長男が不登校になりました。 小6から本格的に体調不良になり、中学校を一学期通ったのち、完全不登校へ。 そのとき、小学生の次男も「自分も学校やめたい。」 と言いました。 それまでも、小学校の不満を言っていた次男。 だけ…

映画「みんなの学校」と木村泰子さん講演会へ行きました

感想(ネタバレします) 映画「みんなの学校」を観ました。 大阪の南の方で、地域のイベントとして開催されたものに参加しました。 みんなの学校。 自分で作る自分の学校。 周りの子どもたちの育ち方に、胸を打たれました。 ほんとにすごい。 子どもたちで、…

不登校親の気持ち。不登校を受け入れる①ダメじゃなかった

自分を知ること 中学生のわが子が不登校になって、もう、どうにも不安で、支援者がやってらっしゃる不登校親のサークルに入りました。 そこで学んだことは、「他者受容の前に、自己受容」「まず、自分を受け入れてから、ありのままの子どもを受け入れる」「…

不登校親の気持ち。不登校初期、推し活に救われた。

とにかく不安だった 我が家には、ふたりの不登校男子がいます。 はじめの子が完全不登校になってから、1年が経ちました。 不登校初期。 不登校の段階でいうところの混乱期に、親子ともいました。(↓段階表については一番下に記載) 何が起こってるかわからな…

家事バイト。大掃除を手伝うバイト。

お金ちょうだい 子どもが「お金欲しい。ゲームに使いたい。」というので、「それなら、働いて!」と、家事バイトをしてもらっています。 先に、この家事がいくら、と書いて壁に貼り出しておいて。 ひとりの子は、その中からお風呂掃除を選んで、すごく体調が…

不登校の子どもの居場所。何気ない会話とネットに救われること。

何気ない会話 スーパーで買い物した帰りに、自転車置き場で、 高校生の男子2人が他愛もない話をしていました。 きのうの夜、変な時間に目が覚めちゃって。とか。 ワールドカップが楽しみで。とか。 サッカー好きやなあ。オレはサッカーきらい。とか。 ああ、…

不登校になる前から教えてほしかったことと、もしもタイムマシンに乗れるなら。

いったい何が起こってるの? 中学生の長男が完全不登校になってから、1年が過ぎました。 中学校に通ってた長男。片頭痛、吐き気、めまい、胃腸不良で食欲不振。朝が起きられなくなりました。あまり食べられなくなりました。起きてきても1日中顔色が悪くて。…

不登校の親の気持ち。学校とのかかわりと、親を支えること。

4月。担任の先生からの提案 小学生の不登校が増えていますね。我が家の小学生も不登校なんですが、同じクラスには、もう一人、完全不登校の子がいて、あと一人、時短登校している行き渋りの子がいます。 担任の先生は、私と同じくらいの、40代の女性です。4…

不登校。学校行事について思うこと。

我が家には、小学生の不登校(次男)と、中学生の不登校(長男)のこどもがいます。長男の完全不登校から1年経ち、私も不登校の親として、1歳になりました。 こどもが学校に行ってた頃はね、私、学校行事を楽しみにしていたんですよ。 はい。私が、です。運…

クラブハウスの明るい不登校

明るい不登校 clubhouseにて毎朝8時から、明るい不登校があっています。 毎朝、毎朝、本当に毎朝続けられて、今日は630回でした。 私はオンラインの親の会に入っているのですが、そこで、これいいよ~って教えてもらって聴き始めました。 本当に、いいです!…

不登校、祖父母との付き合い方は難しい。

私の親である、母方の祖父母との付き合い方 子どもが不登校になったとき、両親に知らせるか悩みますよね。 私は、わりと早めに、私の方の実家の両親には伝えました。 だけど、どうしたらよかったのか、今でもよくわかりません。 遠く離れてるし、考え方も世…

大阪府不登校支援フォーラムへ行ってきました。

少し時間が経ってしまいましたが、レポートです。 osakafs.net 9/24に阪大で行われた、大阪府フリーススクール等ネットワーク主催のフォーラムへ参加し、講演とディスカッションを聴いてきました。 ディスカッションは、 教育委員会(府と市の方々)、保健…

不登校、学校とのやりとり。生存確認はツライ。

どこまで生存確認するかは学校によって違う 我が家は小学生と中学生の不登校がひとりずついます。 小学生のほうは、リアル の学校の友達とオンラインゲームでボイスチャットをするのですが、その友達が、「〇〇元気にしてるよ。」と、担任の先生に話している…

不登校で在宅に。メルカリで断捨離!

小学生の不登校。 子どもが学校に行っていたころ、週に数回、パートをしていましたが、次男が家に居て欲しいと言うので、仕事を辞めました。 〇小学生の不登校。家に、一人で置いておくのが難しいケースがあります。 不安が強くなっていて母子分離不安がある…

不登校家庭と学校のやりとりは、家庭がラクな範囲でやる

不登校になったとき、学校への対応について、悩みますよね。私もそうです。 だけど、ラクな範囲でやると決めたら、ずいぶん心理的な負担が減りました。 我が家の現状を書きます。

2022年3月3連休 ひらかたパークへ行ったら、とても混雑していました

ジェットコースターは60分待ち 2022年3月20日(日)に、ひらかたパーク(大阪の遊園地)へ行ってきました。 これで5回目の来園でしたが、これまでで一番混雑していました。