不登校のおうちじかん

学校へ行かないことを選択したこどもと暮らす

サンタでいる幸せ


小学生の次男が、
「サンタって親なんでしょ。」
「何人かのYouTuberが言ってたよ。」
と言ってきました。

去年のクリスマスに、仲の良いお友達にも
「サンタは親だよ。」って言われていて、
そうかな?と思っていたのでしょう。

「信じていないとサンタさん来ないよ。」

なんて言ってみても効果なしで、
プレゼントもらっても、しらーっとしていた。

それなら、
いっそ、
「お父さんとお母さんからだよ。」
って言ってプレゼント渡した方が
お互いにスッキリとして
喜べたんじゃないかと思ったクリスマス。

だけど、やっぱりそれも寂しくて。

長男はもう中学生で、
ほんとのこと知ってるし。

さいころ
「サンタさんがきたー!!」
と喜んでいたキラキラの笑顔が懐かしい。

子どもに見つからないようにプレゼント用意したり、
夜中にプレゼントを準備したり、
子どもと一緒に寝落ちしたり、
サンタにまつわることも幸せだったんだなあ。

さびしい。

来年は、我が家に
もうサンタは来ないかもね。

今まで、

サンタでいさせてくれて

ありがとう。