不登校のおうちじかん

学校へ行かないことを選択したこどもと暮らす

メルカリで収入


収益はどのくらい?

子どもの不登校をきっかけに仕事を辞め、出来た時間で家の整理をしつつ、メルカリを始めました。

2022年7月から出品開始。  

2022年12月8日までの収益 81,670円
売った商品数 116点

あらためて見ると、コツコツよくがんばったなぁ~!と思います。

メルカリのルールを知る

はじめは、
知らない人と住所と氏名を交換するんでしょ?
そんなの怖いから無理!
と思っていたのですが。

「匿名配送」というシステムがあるんです。
郵便局かヤマト運輸で、メルカリのアプリに出したQRコードをピッと読み込めば、紙が出てくる。(もしくはアプリで専用シールのQRコードを読む。)
それを貼り付けて窓口やポストに出すだけ。
相手もこちらも住所氏名を知らないまま、売買ができます。
宛名も書かなくていいので、楽ちんです。

そこに抵抗がなければ、いつものように住所氏名を書いて売買もできます。

梱包した商品の厚さ、大きさ、重さなどで送料が変わってきますので、
やりながら送料について学びました。
商品の売り上げから送料と手数料(商品価格の10%)を引かれたものが、利益となります。
送料をわかっておかないと、値段がつけられないため、メジャーで測りながら送料を想定し、値段を決めます。

あとは、メルカリの規約を読んで、出品禁止のものを把握したり、禁止事項などを確認しました。

梱包はどうする?

梱包は、基本的には、水濡れ防止のビニール製の袋に商品を入れて、それをもう一度何か(紙袋、封筒、ショップ袋など)で包む。
クッション材が必要な時はプチプチや段ボール箱を使用する。

私はたいてい、梱包時には再利用品を使用します。
商品説明にその旨も書いておく。
そのほうが環境にもお財布にも優しいですからね。
アマゾンや楽天で買い物をした時の梱包資材は、きれいに開封して、取っておきます。

やりとりが楽しい

収益ももちろんうれしいですが、お客様とチャットでお話しするのも楽しいです。
今まで売ったものは次の通り、様々。
★子どものスーツ、服、靴、帽子、赤ちゃん布団、毛布、おもちゃ、楽器、音符カード、ヘッドセット、レインコート
★私の服、洗顔関係、ポーチ、バッグ
★夫の筋トレマシーン、ゲーム、ゲーム機、コントローラー、バッグショルダー
★アーティストのグッズ
★本、絵本、教科書、問題集、図鑑

もともと家に迎え入れたのですから、愛着もある。
お客様に喜びの言葉をいただくと、とてもうれしい。
ときどき、丁寧にお礼を書いてくださる方がいるんですね。心がポカポカします。
それに、誰かのもとでまた使ってもらえるっていいですよね~。
モノも喜んでると思います。

そして、私には、売買経験が残る。
とてもいい循環だと思います。

家もモノが減って一時スッキリしましたが、売上金で本を買ってしまうので、
また本棚がいっぱいになってきました。
また整理しないといけません~。