不登校のおうちじかん

学校へ行かないことを選択したこどもと暮らす

家事バイト。大掃除を手伝うバイト。

お金ちょうだい

 子どもが
「お金欲しい。ゲームに使いたい。」
というので、
「それなら、働いて!」
と、家事バイトをしてもらっています。

 先に、この家事がいくら、と書いて壁に貼り出しておいて。
 ひとりの子は、その中からお風呂掃除を選んで、すごく体調が悪い日を除いて、毎日こつこつバイトしてくれます。
 これがね、とても助かる。
 5時半までには終わらせておいてほしい、と頼んだら、最近はできるだけ守ろうとしてくれています。

もっと、必要

お風呂掃除バイトの子が、
「買いたいものがある。もっとお金欲しい。」と言い出したので、
「じゃあ、もっと働いて!」
というわけで、今月は大掃除バイトを始めました。

 お風呂掃除より量もたくさんで、報酬もいい。
 毎日、リマインダーのように、今日はどこをやる?と聞いてきてくれます。ほんとに助かる~。
 私、掃除は好きな家事ではなくて、大掃除レベルは気が進まない。でも、子どもとやるならモチベーションが上がるので続けられる。
 浴室天井をアルコールで拭いたり、冷蔵庫のものを出して全部拭きあげたり、扉を拭いたり、床や階段を拭いたり、窓やサッシ・網戸を拭いたりと、毎日ちょっとずつ続けていたら、もう何をしてもらうか思いつけなくなってきました(笑)
 おかげで大掃除が、暖かい時期に進みました。
 子どもが結構ていねいにやってくれるので、
「助かるわ~。ありがとう~。」と毎日伝えています。

お小遣いにせよ、バイト代にせよ、何に使うかは彼の自由。口出ししないようにしています。

子どもによる

 家事スキルがつくことは将来自分のためになるし、多少体も動かすし、いい案だなあ~と思うのですが、もう一人の子はやりたがりません。
 報酬では動かないタイプなのでしょうか(笑)
 それとも、まだそこまでエネルギーがないのかもしれません。
 ときどき誘うけど、無理強いはしないように、、と思っています。
 子どもによりますね。