不登校のおうちじかん

学校へ行かないことを選択したこどもと暮らす

不登校で在宅に。メルカリで断捨離!


f:id:soratorimori:20220829121653j:image
小学生の不登校

子どもが学校に行っていたころ、週に数回、パートをしていましたが、次男が家に居て欲しいと言うので、仕事を辞めました。

 

〇小学生の不登校。家に、一人で置いておくのが難しいケースがあります。

不安が強くなっていて母子分離不安があるので、こども本人が、親に家にいてほしいと言うケース。

〇食欲があまりない、気が乗らないと食べない、飲まない、という状態なので、

様子を見て食べ物飲み物を勧めたい気持ちが私にあった。(本人の気分次第とわかっているので、無理には勧めない。というわけで、準備してるだけで、あまり勧めてないです。^_^;)

〇こどもの課題とわかっているけど、それまでと違うこどもの様子を見ていると、こちらもメンタルが落ちてしまう、傷ついてしまう。そのため私の体調が不調になってしまい、風邪がなかなか治らないなど仕事に支障が出てきて、いったん仕事を辞めました。

 

小学生の不登校でも、ひとりでお留守番OKの場合は、親は働きにでられますね。

長男が小学校で五月雨登校していたとき、私は仕事を辞めませんでした。仕事をしている間は、子どものことを忘れられて、そのほうが家庭のバランスがよかった。

仕事を辞められない事情もあるでしょうし、ケース・バイ・ケースだと思います。

 

兄弟で不登校

これについてはまた書きたいと思いますが、親の育て方のせいか??と、とてもつらく、自分を責めそうになりました。周りの方に助けられ、そういうことを考えていても仕方ない。自分責めはいいことないと思えるようになり、その思考から抜け出せました。

兄弟がそれぞれ、不登校当初は気持ちが不安定なので、ケンカが絶えませんでした。それで、二人残して買い物に行くのも心配なぐらいの時期もありました。仕事になど行けない、、と思ったのです。

徐々に、それぞれが落ち着いてきて、兄弟仲も安定してきました。

 

メルカリで断捨離!

だんだん、私のメンタルも安定してきて、在宅ワークを探し始めました。

そして、メルカリで不用品を売ることにしたのでした。

私は基本的に物を捨てるのが苦手です。もったいない、まだ使えるのでは、と思ってしまいます。

けれど、メルカリなら、不用品を買ってもらえる!在宅で収益化出来るので、もってこいです。

メルカリで売れるかな?と、いくらで売れているかを調べて、売れそうなら出品。激安でしか売れ無さそうなら、廃棄。というわけで、ものを手放せるようになってきました。

棚の中がすっきりしていく、部屋から物が減っていく様子は、気分がいい。ただいま、絶賛断捨離中です。

 

メルカリで33個売ってみた

収入化できると夫も理解してくれ、夫の趣味のもので、もう使っていないものも次々出品しました。

2022年7月から出品開始。

2022/8/28時点で、33個売れ、利益が21900円。

予想よりも多い収入になりました。

 

どうやったら売れるかな?

写真や文章、値段を試行錯誤するのが楽しい。

購入者様とやり取りが楽しいです。

中には、購入者様から、大切にします、お譲りいただいてありがとうございます、など温かい言葉をかけてもらうことがあります。

自分の思い入れのあるの、思い出のもの、大切にしていたものを出品しますので、そういう時は、ただ廃棄にしなくてよかった。また使ってもらえることが嬉しい。と思います。

断捨離出来て、人とやり取り出来て、収入にもなる。

今のところ、変なメルカリ利用者に出会うこともなく、楽しんでやっています(^^♪

 

また、やってみると学びがあり、メルカリの仕組みもだんだんわかってきて、配送料や配送方法にも詳しくなってきました。売買経験を積んでいる感覚があります。

 

次男スペースをつくる

長男を見ていて、自分のパソコンが欲しいという次男。

不登校、好きなことをやる時間は山ほどあるので、好きなことを見つけてとことんやって欲しい。パソコンを買おうと計画中です。

とりあえず部屋を片付けてパソコンラックスペースを確保したい!と、しばらく断捨離生活を頑張ろうと思っています。